育自とかあそびとか。あと仕事とか。

子が育ち、親が育てられる毎日のメモ。外遊びとか、本を読んで思ったこととか。

アドラー心理学をお勉強中

こんにちは、ニニコです。

 

アドラー心理学をお勉強中です。

本を読んでいるだけなのですが、なかなか理解が進まない。。。

 

理解を深めるには人に説明できるようになるといい、と、学生時代に聞いたことがあります。

そこで、自分のノートを兼ねて、ここで少しづつまとめてみようと思います。

 

読み進めている本は全て岸見一郎先生の著書で、

「アドラー心理学入門」ベスト新書、1999年

「アドラーに学ぶよく生きるために働くということ」ベスト新書、2016年

「アドラーをじっくり読む」中央新書ラクレ、2017年

あとはベストセラーの2冊、

「嫌われる勇気」岸見一郎、古賀史健、ダイヤモンド社、2013年

「幸せになる勇気」岸見一郎、古賀史健、ダイヤモンド社、2016年

の5冊です。

 

ぼんやり読んでいるので、何度読んでも頭に入らない。

だからここでまとめながら、ちょっとづつ深めていこうと思います。

 

続きますようにw