育自とかあそびとか。あと仕事とか。

子が育ち、親が育てられる毎日のメモ。外遊びとか、本を読んで思ったこととか。

44歳。妊娠と初期流産の話。

こんにちは。ニニコです。

 

妊娠して流産しました。

心拍確認前の初期流産。妊娠の15%は流産するとも言われ、その上私は高齢妊婦。

しょうがないとはいえ、とっても残念な出来事ではあった。

不安な日々の助けになったのが、いろんな方の妊娠記録。

検索しまくって過ごす不安な夜の救いになれば、と、私のケースを記録しておきます。

 

・妊娠前の話

不妊治療で第1子を授かり、その後第2子の治療を進めていたが、私(妻)が43歳になったため治療終了。

できたら嬉しいね、でもできなくても3人家族も楽しいからいいね、といった感じ。

治療時のように子作りに必死になることはやめてゆるゆる過ごしていた。

妊娠発覚時に44歳5ヶ月。

 

☆妊娠発覚

・生理が遅れていることに気づき、予定日から6日目に市販の妊娠検査薬でチェック。陽性。嬉しさよりも驚いた。

 

・予定日から13日目に婦人科を受診。

5w6d。胎嚢と胎芽を確認。次の診察は2週間後。

思った以上に大河が小さく、不安を覚えるが、私にできることはストレス少なめに過ごすこと。ちょうど子どもが夏休みに入っていたので、毎日楽しく遊んで暮らす。

 

・8w0d、2回目受診。

胎嚢は通常サイズだが、胎芽が4mmと小さい。手足はあるが心拍見えず。妊娠継続できるかは微妙といった所見。次の診察は2週間後、子どもの夏休み最終日。

大丈夫という思いと、ダメかもしれないという諦めを行ったり来たり。

 

☆流産確定

・10w0d、3回目受診。

胎嚢は大きくなっていたが、胎芽がない。消えてしまった。稽留流産確定。

妊娠がわかってからここまで腹痛、おりもの等の異常が一切無かったから、心のどこかで順調と信じていたが。。。

流産後の処置に、排出を待つ自然流産と、処置手術の2通りあるが、担当医からは自然流産を待つことを勧められた。

自然流産は排出時に痛みが強いが、処置手術のように子宮内に傷がつくリスクはないから、とのこと。

いつ出てくるか不安を抱えたまま過ごすのは辛いが、処置はもっと嫌だったので従うことに。

 

・確定後3日目

茶色いオリモノが始まる。

・確定後5日目

茶オリの量が増える。腰痛が少し。通経作用のあるツボを指でぐりぐり押してみる。

流産を待ちながら、これからくる痛みに不安になる。

2年前に稽留からの自然流産を経験しているが、前回はものすごい痛みと出血に驚いて救急車を呼んでしまった。同じくらい痛いと思うと怖くて怖くて。

・確定後6日目

鮮血が少々出始める。腰痛あり。少々下痢気味になる。

 

☆流産開始

・確定後8日目

朝から腰が痛い。出血量も増え始める。夕方から生理初日くらいの出血が始まる。痛みは生理痛よりも軽い程度。

20時ごろ、今のうちに、と風呂に入って温まっているうちに痛みが強くなってきた。出るときに出血量がどっと増える。手早く体を拭き、お手洗いに。流産が進行し始めた。

痛みが強いときに大きな塊が出る感じなので、痛くなったらお手洗いに。痛みが弱い時は「多い日昼用」のナプキンをつけて楽な姿勢で過ごす。

幸い子どもが寝てしまった後だったので、気を紛らわすためにDVDを見ながら過ごす。

痛みは生理痛よりちょっとひどいくらい。痛いけど痛み止めなしで耐えられる程度だった。

出血量はとても多く、5分間隔でトイレに行くたびに交換するナプキンが、折りたたむときに血が絞り出てしまうくらいタプタプになっていた。血液そのものというより、何か水で薄まったようなサラサラした状態のものが大量に出て、痛みとともに塊が出る。

深夜1時ごろに塊の排出が終わる。出血も少なくなったが痛みはまだ続いている。

1時間ほど様子を見て、塊が出なくなったので2時に就寝。

 

☆流産後

・痛みは治まり、出血も生理3、4日目くらいのわずかな量。

体調は問題なく、むしろ全て終わったので気が楽になっていた。

ちょうど土曜日だったので、子どもと山に遊びに行く。

 

・現在5日目。

出血は生理の終わりかけ程度。土日に無理をしたせいか、わずかに下腹部痛はあるが生活に支障はない。

明日、婦人科で内心を行い、完全流産したかの確認予定。また追記します。